ブログパーツ
カテゴリ
全体 音楽 芸術 書籍 不機嫌な旅人の日記 日々のこと・雑感 昔のこと もの思う日々(第1期) 今日ふと心に浮かんだ考えは。 ブログ開始以前の文章 映画・映像 その他 旅 演劇・舞台 美術 音楽(僕の音楽帖) コレクション 未分類 以前の記事
2023年 04月 2023年 03月 2023年 02月 2023年 01月 2021年 07月 2021年 06月 2021年 04月 2021年 03月 2021年 02月 2021年 01月 2020年 10月 2020年 09月 2020年 08月 2020年 06月 2020年 05月 2020年 04月 2016年 08月 2016年 06月 2016年 05月 2016年 03月 2016年 02月 2016年 01月 2015年 11月 2015年 10月 2015年 09月 2015年 08月 2015年 06月 2015年 05月 2015年 04月 2015年 03月 2015年 02月 2015年 01月 2014年 12月 2014年 10月 2014年 08月 2014年 07月 2014年 06月 2014年 04月 2014年 03月 2014年 02月 2014年 01月 2011年 05月 2011年 04月 2011年 03月 2011年 02月 2011年 01月 2010年 09月 2010年 08月 2010年 07月 2010年 06月 2010年 05月 2010年 03月 2010年 02月 2010年 01月 2009年 12月 2009年 11月 2009年 10月 2009年 09月 2009年 08月 2009年 07月 2009年 06月 2009年 05月 2009年 04月 2009年 03月 2009年 02月 2009年 01月 2008年 12月 2008年 11月 2008年 10月 2008年 09月 2008年 08月 2008年 07月 2008年 06月 2008年 05月 2008年 04月 2008年 03月 2008年 02月 2007年 11月 2007年 10月 2007年 09月 2007年 08月 2007年 07月 2007年 06月 2007年 05月 2007年 04月 2007年 03月 2007年 02月 2007年 01月 2006年 12月 2006年 11月 2006年 10月 2006年 08月 2006年 07月 2006年 06月 2006年 05月 2006年 04月 2006年 03月 2006年 02月 2006年 01月 2005年 12月 2005年 11月 2005年 10月 2005年 09月 2005年 08月 2005年 07月 2005年 06月 2005年 05月 2005年 04月 2005年 03月 2005年 02月 2005年 01月 2004年 12月 2004年 11月 2004年 09月 2004年 08月 2004年 07月 2004年 06月 2004年 05月 2004年 04月 2004年 03月 2004年 01月 2003年 12月 2003年 11月 2003年 10月 2003年 09月 2003年 08月 2003年 07月 2003年 06月 2003年 05月 最新のトラックバック
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|
休み。北浦和の埼玉県立近代美術館へ。
勅使河原宏は、僕のイメージでは華道家という前に現代芸術のパトロンというかオーガナイザーだったりする。同時に、彼が<砂の女>をはじめとする映画監督であったことももちろんである。初めて草月ホールに足を踏み入れた時は、軽い感慨すら覚えた程だ。日本の現代芸術、しかもさまざまなジャンルが同時に最もエネルギーを持っていた、その時代の中心に位置した人物の一人が勅使河原だろうと僕は思っている。 さて、展覧会はやはり華道家としての彼の紹介から始まる。始まるのだが、そのコーナーに行くまでのアプローチとして、割った竹をアーチ状にした竹のトンネルが、多分20〜30メートル位続く。竹のしなやかさに改めて驚かされる。 さすがに、彼のいけばな作品そのものは無く(当然だが)、写真パネルが並ぶ。その続きに、彼が能舞台上で観客を前に実演した際のビデオが放映されていた。それを観ていると、いけばなが、まずジャズのようなものだと思った。既に存在している素材を即興的に組み合わせていくことで出来上がっていくように感じられたからだ。 しかし、もうしばらくその映像を観続けていくと、それともまた違ったものに思えてきた。ジャズの場合、テーマはテーマである。メロディやコード進行という基本的な条件は、どんなパフォーマーの前にも同じだ。いけばなは違う。たとえ同じ種類の花や植物が素材だったとしても、ひとつひとつは違う。花びらの付き具合、色合い、大きさ、そういったものはどれひとつとして同じものは無いのだ。 その素材を、切って長さを変えたり、どの角度で活けるのか、そしてどう他の素材と組み合わせるのか。更にそれらを器にどう配していくのか。また、作品自体がどんな場所で生み出されるのか、あるいは置かれるのか。 そう考えていくと、これこそ一期一会である。自然の美と人間の美的感覚とが出会うことで、初めて生まれる新たな美である。自然だけでは存在し得ない、人の意識や人工物だけでも存在し得ない、そういう美である。そして、生み出された「作品」は半永久的な存在ではない。いずれ朽ち果てていくのだ。無常であっても、生まれた美は記憶される。具体的なかたちを取らずとも、あの時、あの場所で、美を体験した、という意識で、である。 芸術とは何か、ということを、またひとつ考えさせてくれる展覧会だった。
by mwaka71
| 2007-10-05 23:03
| もの思う日々(第1期)
|
ファン申請 |
||