ブログパーツ
カテゴリ
全体 音楽 芸術 書籍 不機嫌な旅人の日記 日々のこと・雑感 昔のこと もの思う日々(第1期) 今日ふと心に浮かんだ考えは。 ブログ開始以前の文章 映画・映像 その他 旅 演劇・舞台 美術 音楽(僕の音楽帖) コレクション 未分類 以前の記事
2023年 04月 2023年 03月 2023年 02月 2023年 01月 2021年 07月 2021年 06月 2021年 04月 2021年 03月 2021年 02月 2021年 01月 2020年 10月 2020年 09月 2020年 08月 2020年 06月 2020年 05月 2020年 04月 2016年 08月 2016年 06月 2016年 05月 2016年 03月 2016年 02月 2016年 01月 2015年 11月 2015年 10月 2015年 09月 2015年 08月 2015年 06月 2015年 05月 2015年 04月 2015年 03月 2015年 02月 2015年 01月 2014年 12月 2014年 10月 2014年 08月 2014年 07月 2014年 06月 2014年 04月 2014年 03月 2014年 02月 2014年 01月 2011年 05月 2011年 04月 2011年 03月 2011年 02月 2011年 01月 2010年 09月 2010年 08月 2010年 07月 2010年 06月 2010年 05月 2010年 03月 2010年 02月 2010年 01月 2009年 12月 2009年 11月 2009年 10月 2009年 09月 2009年 08月 2009年 07月 2009年 06月 2009年 05月 2009年 04月 2009年 03月 2009年 02月 2009年 01月 2008年 12月 2008年 11月 2008年 10月 2008年 09月 2008年 08月 2008年 07月 2008年 06月 2008年 05月 2008年 04月 2008年 03月 2008年 02月 2007年 11月 2007年 10月 2007年 09月 2007年 08月 2007年 07月 2007年 06月 2007年 05月 2007年 04月 2007年 03月 2007年 02月 2007年 01月 2006年 12月 2006年 11月 2006年 10月 2006年 08月 2006年 07月 2006年 06月 2006年 05月 2006年 04月 2006年 03月 2006年 02月 2006年 01月 2005年 12月 2005年 11月 2005年 10月 2005年 09月 2005年 08月 2005年 07月 2005年 06月 2005年 05月 2005年 04月 2005年 03月 2005年 02月 2005年 01月 2004年 12月 2004年 11月 2004年 09月 2004年 08月 2004年 07月 2004年 06月 2004年 05月 2004年 04月 2004年 03月 2004年 01月 2003年 12月 2003年 11月 2003年 10月 2003年 09月 2003年 08月 2003年 07月 2003年 06月 2003年 05月 最新のトラックバック
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|
(文章データ欠落)その「うっすらと知っている」という中途半端な感覚があったことが、却って放ったらかしにしていた理由でもある。
約2時間、全く弛み無く続けられるこの芝居は、古代と近代(現代?)とが微妙に接点を持ち、入り交じりながら進められる。話を追っていくうちに、そこが現在の長崎あたりで、近代の方の時代が1930〜40年代くらいのような雰囲気として感じられるようになる。もちろん厳密に歴史を描いている訳ではないから、あくまでも「〜のような」ということにはなる。 そして、途中から舞台上に現れる「パンドラの鐘」と呼ばれる物体の正体が何なのかということを中心とした謎解きがどんどん進んでいくに従って、加速度的に舞台上の空気が濃密になっていくのが分かる。たとえ実際の舞台をナマで観ていなくても、である。それだけ話の展開の緊迫感が増しているのだ。もちろん、舞台に立っている役者陣も素晴らしいメンツで、彼ら一人ひとりの存在感と、彼らが織り成す見事で激しいアンサンブルが話の説得力を高めている。 話が最高潮を迎えようかというあたりになると、もう僕は涙が溢れていた。それは悲劇的な状況に突き進んでいくこと自体に対する悲しみと、それに毅然と立ち向かおうとする登場人物の強さに対する感動とが一体となって生じたものだと思う。終結に近づくと舞台上には「ヒメジョ/天海祐希」と「ミズヲ/堤真一」の二人だけになるし、更には「ミズヲ」ひとりになって舞台は閉じられるのだが、彼らのシーンは本当に素晴らしい。 さて、この<パンドラの鐘>を観ながらふと思い出したのは、つかこうへいの<広島に原爆を落とす日>だった。僕は、以前、緒川たまきのファンとして(笑)彼女が舞台に立った公演で<広島に…>を観たことがある。あの芝居を今振り返ると、先日の久間発言にもどこかで通じるような気配があったように思う。決して犠牲を賛美している訳でもないし、ましてあからさまに「しょうがない」という意味のことを言っている訳ではない。ないのだけれども、それを避け得なかった行為として捉えているか、と考えたらどうだろうか。 <パンドラの鐘>は、人間に災厄をもたらすものとして決して開けてはならない箱と、同じ意味で原爆を捉えていたと思う(「核の抑止力」にまでは踏み込んでいないようだが)。また、その投下を避けることが決して不可能ではなかったにも関わらず、実際に起こった歴史が、結果的に投下させてしまった責任を暗に描いている。具体的に言えば、昭和天皇の戦争責任のことだ(それはあくまでも彼個人の指導者としての責任の有無についてのことだ)。 しかし、この作品はそうした歴史的事実を素材として用いつつも、そこから導き出されるであろう一般論をひとつの軸として組み立てていると思った方が良いのだろう。とは言え、全体を通してみると、この<パンドラの鐘>は架空だけれど壮大な史劇のようにも見えるのだ。 8年前の作品だが、やっぱりこれは凄い作品だったと思う。キャスト、演出、舞台美術など全て揃わなければ難しいのだろうが、再演希望。
by mwaka71
| 2007-07-25 01:54
| もの思う日々(第1期)
|
ファン申請 |
||