ブログパーツ
カテゴリ
全体 音楽 芸術 書籍 不機嫌な旅人の日記 日々のこと・雑感 昔のこと もの思う日々(第1期) 今日ふと心に浮かんだ考えは。 ブログ開始以前の文章 映画・映像 その他 旅 演劇・舞台 美術 音楽(僕の音楽帖) コレクション 未分類 以前の記事
2023年 04月 2023年 03月 2023年 02月 2023年 01月 2021年 07月 2021年 06月 2021年 04月 2021年 03月 2021年 02月 2021年 01月 2020年 10月 2020年 09月 2020年 08月 2020年 06月 2020年 05月 2020年 04月 2016年 08月 2016年 06月 2016年 05月 2016年 03月 2016年 02月 2016年 01月 2015年 11月 2015年 10月 2015年 09月 2015年 08月 2015年 06月 2015年 05月 2015年 04月 2015年 03月 2015年 02月 2015年 01月 2014年 12月 2014年 10月 2014年 08月 2014年 07月 2014年 06月 2014年 04月 2014年 03月 2014年 02月 2014年 01月 2011年 05月 2011年 04月 2011年 03月 2011年 02月 2011年 01月 2010年 09月 2010年 08月 2010年 07月 2010年 06月 2010年 05月 2010年 03月 2010年 02月 2010年 01月 2009年 12月 2009年 11月 2009年 10月 2009年 09月 2009年 08月 2009年 07月 2009年 06月 2009年 05月 2009年 04月 2009年 03月 2009年 02月 2009年 01月 2008年 12月 2008年 11月 2008年 10月 2008年 09月 2008年 08月 2008年 07月 2008年 06月 2008年 05月 2008年 04月 2008年 03月 2008年 02月 2007年 11月 2007年 10月 2007年 09月 2007年 08月 2007年 07月 2007年 06月 2007年 05月 2007年 04月 2007年 03月 2007年 02月 2007年 01月 2006年 12月 2006年 11月 2006年 10月 2006年 08月 2006年 07月 2006年 06月 2006年 05月 2006年 04月 2006年 03月 2006年 02月 2006年 01月 2005年 12月 2005年 11月 2005年 10月 2005年 09月 2005年 08月 2005年 07月 2005年 06月 2005年 05月 2005年 04月 2005年 03月 2005年 02月 2005年 01月 2004年 12月 2004年 11月 2004年 09月 2004年 08月 2004年 07月 2004年 06月 2004年 05月 2004年 04月 2004年 03月 2004年 01月 2003年 12月 2003年 11月 2003年 10月 2003年 09月 2003年 08月 2003年 07月 2003年 06月 2003年 05月 最新のトラックバック
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|
ロハ、即ちタダ。
別に受付を強行突破したとか、団体客に紛れて入場したとか、という訳ではない。今日は「国際博物館の日」ということで、国立博物館の平常展は入場が無料だったのである。日頃、行くとしても特別展の方にしか行かないのだから、この際行っとくべき。そう思って上野へ。 正門の前にはいつものように人が多い。しかし、今は特別展で<国宝 薬師寺展>をやっているから、そっちのお客さんもかなり居るようだ。「国際博物館の日」についての特別な表示とか看板を見つけられなかったから、本当にタダ入場で大丈夫か?と一瞬気にはなったが、呼び止められるような気配もないから良いのだろう。 国立博物館の本館は広い。まず特別陳列という扱いで「仏像の道−インドから日本へ」という企画展示を観る。昔、日本史の授業で習ったことのある、ガンダーラあたりの仏教美術が日本へ伝来する過程が紹介されていた。改めてインドの仏像の顔を眺めると、なかなかの「男前」に見える。日本の寺院で観る仏像の顔付きとは随分違うのだが、考えてみれば、仏教の発祥はあちらなのだから、インドの仏教徒からすれば日本の仏像の顔付きについて、ちょっとした違和感があってもおかしくはない。 さて、その後はジャンル別の展示ということで、部屋数は大小合わせて10もある。ひとつひとつ丁寧に観ていくべきなのだろうが、時間をかけ過ぎるとどうせ集中力が保てなくなる。だから、程々のスピードで観させていただく。 「彫刻」の部屋。鎌倉時代に作られた康円の<四天王眷属立像>や秋篠寺の<十一面観音菩薩立像>等が素晴らしかったのだが、福島の勝常寺の<広目天立像>は面白かった。みうらじゅん的な意味での「伝来ミス」ではないのだろうけれど、何だかやたらにゴツい。両目が近くて飛び出しており、威厳を示すと言うよりは、それを超えてユーモラスにすら見えてしまった。 「陶磁」の部屋。網羅している訳ではないが、改めて日本の焼物の多彩さを実感した。特に、伊万里の皿の色合い(朱と青のバランス)や絵付けのデザインは今でも十分に通用するはずで、全く古さを感じない。また「工芸」の部屋には、高麗茶碗が特集陳列されており、そちらの方も興味深かった。 その他、1階に「刀剣」や「漆工」の部屋があり、「芸術的」と言うより、芸術そのものである見事な職人仕事を堪能できる。観ていると、ずっと感嘆し続けることになる。 最後の方に「近代美術」を集めた部屋があり、その中に大久保利通の肖像画があった。ちょうど僕がそこに差しかかったところで、前に居たおばちゃん二人連れが何やら話している。「ほら、ネプチューンの原田泰造がやっている人よ。」「あ〜、似てるわねー。」なるほど、大河ドラマの話らしい。 さて、流すつもりでも1階を観るだけで1時間以上かかった。ちょっとよだきくなってきたが、2階へ。 2階では「日本美術の流れ」という視点から陳列されており、こちらも10部屋ある。 「仏教美術」の部屋には明恵上人の筆によるものがいくつかあった。だいぶ前に、河合隼雄の本で<夢記>のことを知ってはいたが、その断片が展示されており、読めはしなくとも感慨を覚えた。また「宮廷美術」の部屋にあった絵巻物に見覚えがあると思っていたら、<男衾三郎絵巻>だった。これも子供の頃に読んだ日本史の本で、鎌倉期の武士の様子を紹介するのに使われていたのを覚えていたから、現物は初めてでも、何となく懐かしく感じたりもした。 そして、今回最も感銘を受けたのは「書画の展開」の部屋にあった、渡辺華山の<鷹見泉石像>である。もちろん有名な作品だが、僕は確か現物は初めてだったはず。限られた少ない線と柔らかな色合いで描き上げられているのに、何か凄みを感じる。顔付きがとても写実的だということもあるのだが、その4分の3正面でのポーズや実際には余白の方が多い画面等から受ける印象なのだろう。浮世絵のデフォルメ化された肖像も面白いが、このリアルさもやはり素晴らしいと思う。 一応、ひととおり眺め終わると、2時間強かかっていた。途中で一度もソファーやベンチに腰を下ろさなかったから少々疲れは感じたし、何よりも情報量が多かったから、自分の中での整理も十分だとは言えない。まあ、ロハであったことを思えば、僕のような貧乏人からすればとても有り難い日であることは確かだった。
by mwaka71
| 2008-05-18 21:47
| 今日ふと心に浮かんだ考えは。
|
ファン申請 |
||