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駅まで行って考えた。
さて、何処に行こうか。 とりあえず「青空フリーパス」を買う。祝日だし。 とりあえずあまり深く考えずに名古屋方面行きのホームに下りた。 とりあえず名古屋まで出る。 とりあえずの目的地を考える。せっかくだから「パス」で行けるギリギリまで行きたい。「パス」に書かれた簡単な地図を何度も見ながら考えた。まあ、名古屋に着くまでの短い時間なのだけれど。 で、決めた先が鳥羽である。途中の松坂とか伊勢市(伊勢神宮)も気にはなるが、だからと言って観光するつもりはない。今日は阿房列車である。文字どおり「何の用事もないけれど」なのだ。 名古屋駅で関西本線のホームに上がったが、適当な列車が無い。ひとまず亀山行きの快速に乗る。10時05分発。だが亀山までは乗らない。四日市で後から来る快速みえに乗り換えることにする。だったら、最初から快速みえに乗ってしまえば良いのだが、名古屋で30分待ちするのが面倒くさかった。どうせ待つなら先の四日市の方が気分的にはマシだ。 四日市発、11時06分。快速みえは2両編成。シートが大体埋まるぐらいの乗客が既に乗っていた。鈴鹿、津、松坂と停車して多気に至る。ここで紀勢本線と参宮線が分岐する。紀勢本線にはいつか乗りたいが暇も金も必要だ。伊勢市駅で乗客がかなり減る。「お伊勢詣り」の人々だろう。僕は昔外宮にだけ行ったことがあるが、内宮はまだ。またいずれ。 景色を眺めていると、古びた家の壁にホーロー看板が付いている。よく見ると「国際秘宝館」とある。秘宝館と言うからには、やっぱりあの秘宝館なのだろう。その後もこのホーロー看板を何枚か見つけた。昔、大分県内でやたらに「スギノイパレス」の看板が有ったのを思い出す。 伊勢市駅の次が二見浦駅だ。初日の出で有名な夫婦岩の最寄り駅である。駅の看板を見て初めて知ったのだが、二見浦の読みは「ふたみのうら」となっていた。僕はてっきり「ふたみがうら」だと思っていた。後で調べてみたら、駅名は「ふたみのうら」だが、その辺りの呼び名としては両方で回っているらしい。 池の浦シーサイド駅を過ぎると、左手にパッと海が広がった。久しぶりに海らしい海を見た気がした。入り組んだ地形や向こう側の島を見ていると、臼杵から佐伯に至る日豊本線の車窓を思い出した。少し懐かしく思った。 12時21分、鳥羽駅着。いかにも終点の駅らしい雰囲気がある。終点は即ち始点でもあるのだが、終点と呼びたくなるのは僕の勝手なイメージでしかない。近鉄の鳥羽駅と接続している。一瞬、ここから近鉄に乗って賢島まで行こうかと考えた。が、止めた。賢島に行くのなら、そもそも名古屋から近鉄に乗ってくるのが礼儀というものだ。 鳥羽駅からとりあえず海の方に向かって歩く。駅前の銅像はどうやら御木本幸吉のようだ。巨大な真珠玉のような球体に手をかけた幸吉翁だが、人物と球体の大きさのアンバランスさが何だか不思議な感じを醸す。しばらく歩くと観光船の発着場があり、その隣にミキモト真珠島への入場口がある。チケットのもぎりに海女さんが立っている。ホンモノかどうかは知らん。更に歩いていくと有名な鳥羽水族館が現れた。やはり一瞬考えた。が、止めた。デートじゃないんだし。 そこで折り返してまた駅に戻る。13時05分発名古屋行きの快速みえに乗り込む。40分ばかりの滞在時間。ま、阿房列車ですから。 他のルートの選択肢がほぼ無いので、真っ直ぐ名古屋に向かう。 14時58分、名古屋駅着。だが、今日の阿房列車にはもうひとつオマケがある。 その2に続く。
by mwaka71
| 2009-11-03 23:26
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