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何となく煮詰まっているような気がした。
短時間でも良いので、いっぺん今の生活圏から脱出してリフレッシュを図ろうと思った。 思ったけれど、さあ何処に行こうか、と考えていたら夜中になった。 インターネットでJR西日本のページを見ていたら、<秋の関西1デイパス>というのが販売されていることに気付いた。東は米原、北は敦賀、南は和歌山、西は姫路の先の上郡と、かなり広い範囲をカヴァーする普通車乗り放題で、1日有効2900円也という切符である。 それに今日は日曜日だから、JR東海の<青空フリーパス>が使える。刈谷から米原までそれを使って、その先は<1デイパス>を使えばとりあえず5400円で刈谷〜関西の往復が可能になる。 決定。ま、奈良かな。 興福寺でかの阿修羅像がお堂で公開されているらしい。多分人出が多かろうとは思うが、とりあえず。 2時間半程寝てから、刈谷駅の始発列車を目指す。5時39分。こんな時間の列車に乗るのは随分久しぶりだ。ホームには意外に人が居た。通勤よりも行楽だろう。中には見るからに登山かトレッキングでもしそうな感じの人も居る。 6時52分、大垣着。そう言えば今は亡き「大垣夜行」とか<ムーンライトながら>とかが東京から大垣に着く時間がこれぐらいだったはずだ。僕も何度かそれらに乗ったことがある。大垣に着いたら、今度は米原方面への乗り換え列車とホームが違うので、それを目指す乗客がダッシュで階段を駆け上がり、駆け下りる。僕がそれを体験したのは<青春18きっぷ>のシーズンだったが、今日はそうでないせいか、案外落ち着いたものだった。 関ヶ原から米原辺りまで、まだ日が昇ってないせいもあってか、見事に靄がかかっている。酷い所は視界が50メートルくらいだったかも知れない。 7時31分、米原着。僕は一旦改札を目指す。窓口で<1デイパス>を買うためだ。米原駅は改装されたらしくかなり綺麗になっていた。それこそ昔は寒々しささえ感じる雰囲気だったのが、だいぶ明るくなったようだ。 7時48分、改めて米原発、京都へ。8時42分、京都着。奈良線ホームに移動。日曜日だし天気も良いから、老若男女、奈良を目指す人が多い。外国からの観光客も目立つ。宇治を過ぎると田園風景が広がる。時間とお金があれば「山辺の道」を歩きたいところだ。 10時ちょい過ぎに奈良着。ここも工事があったらしく、いつの間にか奈良駅が高架になっている。学生時分に来た頃はまだ駅舎も古いものだったことを思うと、随分変わったものだ。もっとも駅前の街並は大して変わっていないような気がするけれど。
by mwaka71
| 2009-10-19 00:04
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